Google Play レビュー投稿がGoogle+アカウント必須に!?

CNET Japan に記事が出ていました。

以前から、悪質なアプリレビューが気になっていましたので、これは嬉しいニュースかも。
どう見てもLINEのID交換(もはや出会いと言っても過言ではない)掲示板のような、アプリにはまったく無関係なコメントが大量に書き込まれているアプリが検索上位に表示されるとかね。
そういうのが腹立たしいと感じていたのでした。
ユーザーが意図的にそういうふうに利用しているのならまだしも、業者が不正に書き込ませているように見えるものが、できなくなるといいな、と。

ただ、普段はPCを使わず、Androidの初期設定としてアカウントを作成した人は、注意が必要かもしれませんね。
本名や顔写真を、意図せずレビューに公開してしまうかもしれません。

そもそも、Google+の設定をした記憶がないとか、存在を知らない人もいるでしょうね……。
スマフォにがっつり食い込んだソーシャルは、便利なんだけど……どんなタイミングで個人的な情報を垂れ流してしまうかわからないのが、ちょっと怖いかも。

「ハンドルネーム」なんてのは、そのうち過去のものになっちゃうのかなー。


0 comment:

コメントを投稿