2013年 スマホアプリ大掃除


あっという間に年末。
昨日、仕事納めだったところが多いようですね。
一年お疲れ様でした。

放置しているこのブログにも、ポツポツとアクセスがあって、ありがたいやら申し訳ないやら…。
記事の情報もずいぶん古くなっているので、更新したいと思いつつ、年末を迎えることになってしまいました。

そんな年末。
Androidの日本語入力アプリとして人気の「Simeji」のバグ事件が目を引きました。
かつて愛用していたアプリだったので、驚きました。
Androidアプリについては、セキュリティ問題や不正に関するニュースが多くて残念です。
楽しいアプリライフを送るためにも、インストールするアプリはしっかり見極めたいところです。

というわけで。
年末といえば大掃除。
スマホアプリも大掃除しましょう。
今年お迎えしたアプリ、大掃除でさよならしたアプリを記録しておきます。


端末:Xperia SX (非力ですが、小さくて愛らしいヤツ)

今年お迎えしたアプリ

Feedly

情報ツール
前回の記事(「衝撃のGoogleリーダー終了……乗り換え先どうしよう(;´Д`)」なんと9ヶ月前…)に書いたとおり、Googleリーダー終了に伴いFeedlyに移行しました。
これがかなり快適だったので、現在もFeedlyに落ち着いています。
そのFeedlyのアプリ。
シンプルで、記事確認が快適です。アプリ間共有も充実。
気になる記事をPocketに保存して、まとめ読みすることが多いです。
Pocketに入れるほどでもないものは、Feedly内に保存しておきます。

機能的にお気に入りなのは、記事グループの最後で「既読にする」が画面一面にでること。
チェックを終えたグループの最後で既読にすると、次のグループに移動します。
記事一覧画面でも、ジェスチャーによる操作が可能なので、細かく使いこなしている方も多いと思います。

FlashAir

ユーティリティ
Wi-Fi機能付きSDカード「FlashAir( TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WB008G )」からデータを取り出すためのアプリ。
優秀。デジ一で撮影した写真をすぐにスマホへ転送し、シェアできちゃいます。

AndmadeShare

ユーティリティ
Androidの共有機能を便利にするアプリ。
Androidで一番気に入っている機能「共有」ですが、たくさんのアプリをインストールしていると、共有先が増えすぎてしまって困るのです。
共有先として使うアプリのみに絞り、見やすくできます。
共有先を減らせば、読み込みも早くなります。
最近インストールしたお気に入り。

Evernoteウィジェット

ユーティリティ
有名過ぎますが、ウィジェットを使うようになったのは今年から。
Evernoteのリマインダー機能が便利すぎると気づいて、ウィジェットを導入しました。
きちんとしたスケジュール管理は苦手なのです……。

「これだけは忘れちゃいけない」という予定やメモをリマインダーに放り込んで、スマホの画面にど~~んと表示させておきます。
嫌でも目につくので、忘れることが少なくなりました。(それでも人は忘れる生き物なのだ)
なお、Evernoteを本体にインストールしている人には不要のアプリです。

NAVER英語辞書

ツール
今年の春頃、英語で書く日記(というかメモ)が気になって、ちょびっと手を出したのでした。
その際、手軽に調べられる辞書として愛用しました。
残念ながら、今月(2013年12月18日)サービス終了となり、アンインストール。
惜しいアプリをなくしました……

Yahoo!辞書

ツール
NAVERの代わりに導入。
英語日記は三日坊主になりましたが、辞書は重宝します。
そういえば、電子書籍やアプリで本格的な辞書って少ないですね。
電子辞書のアプリ版があったらいいのに。

Relax Rain

環境
ノイズサウンド。
雨や風、嵐、小舟を漕ぐ音、水に関連する自然の音を流すことができるアプリです。
集中したいときに重宝します。
他に好きな音楽をかけながら流してもいい感じです。
特に、深夜など静かすぎる環境にぴったりかも。

Sleep as Android

ツール
睡眠のリズムを計測・記録するアプリ。
眠りが浅くなったタイミングを見計らって、アラームが鳴るというものです。
最近、計測できないことが多くて困っていたのですが、スクリーンオフのオプションを切ると復帰しました。
信ぴょう性は定かではないですが、少し目覚めやすくなったような気がしています。


今年お迎えしたものの、アンインストールしたアプリ

Gunosy

情報ツール
読みたい記事をピンポイントで配信してくれる素敵なキュレーションサービス「Gunosy」。
朝刊と夕刊、毎日楽しみにしています。
ただ、アプリはよろしくなかった……。

iPhoneアプリが先行リリースされ、その後Androidにもやってきたのですが、UIがiPhone風味で、Androidの機能が死んじゃう設計です。
たとえば、先に述べた「共有機能」。
わたしの中で、Androidを選ぶ理由のひとつが「共有機能」です。
閲覧中の記事をPocketに放り込み、後読みや後々の資料として一発保存したいのです。
それが、できない。ブラウザで開いて…という手順を踏めば良いのですが、手間が掛かり過ぎます。
これは致命的でした。

TwitterやFacebookへの共有のみに限定され、とてもストレスフル。
SNSへのシェアがコンセプトなのかもしれませんが、息苦しくて。
結局、アプリはアンインストールし、ブラウザで利用しています。

その他ゲームアプリ

ネタゲームを時々やります。
が、最後までやり通した記憶がありません^^;


たぶん、これで全部。
ゲームに向いてないんだとつくづく。。。

長くインストールされていたけどアンインストールしたアプリ

先代のXperiaからインストールしていたと言ってもいいほど、長い間アプリ一覧にあったものの、ついにアンインストールしたアプリもいくつか。

Any.DO To Doリスト

ツール
Any.DOは、ずいぶん長く使っていたTODO管理サービスです。
PCではChromeエクステンションとの連携もあり、重宝していました。

が。
やっぱり、スケジュール管理とかTODO管理が苦手のようです(汗)
仕事で使うマシンがWinからMacに代わり、常用ブラウザがChromeからSafariに変わったタイミングで、使用頻度が落ちました。
加えて、Evernoteのリマインダの緩さに気づいてしまい、ついに役目を終えてしまった感が。
機能的にもデザイン的にも優れているサービスだと思うので、おすすめです。
ただ、わたしのようにだらけきった人間には、そもそもTODO管理という行為自体が無謀なのでした。
(社会人としてどーなのよ)

Jota+

ツール
高性能テキストエディタ。
かなりすごいです。ソースコードだって編集できちゃうくらい、すごいです。
こちらも、先代Xperiaからずーっとインストールしていて、かなり活用しました。
Nexus7にも入れています。

このタイミングでXperia SXからアンインストールしたのは、やはり使用頻度の低下。
最近では、Evernoteの編集機能もそこそこ快適になって、高度なテキストエディタの出番が少なくなりました。
また、だらけきった人間にとって、複数の場所にファイルがあったり、ツールを使い分けたりすることは、たいへんむずかしいことなのです。

つまりは、テキストならEvernote、PC間ファイル共有はDropbox、WEB記事ならPocket、この3つで精一杯……とか…。

結局、高度なテキスト編集は、非力でか弱い端末ではなく、PCが便利よね、ということなのでした。



こんなところでしょうか。
思いがけず長くなってしまって、疲れてきました...φ(:3」∠)_

この他にもあったような気がするのですが、忘れました。
こうして見ると、本当に誰もが知っているものばかりだなーと思います。

便利だと思って使ってみても、意外と長続きしないものが多いような気がします。
結局、長く使い続けるのはメジャーアプリになるというか。
では、その違いはどこになるのかと考えてみると、「目的と機能のシンプルな関係」があるんじゃないかと。
自分がやりたいことに、シンプルに応えてくれるアプリ。
それが、長く付き合える相棒になるのだと感じたアプリ大掃除でした。


せっかくなので、使い続けているアプリも紹介したいと思ったのですが、長くなったので次回また。


年内にもう一回、更新したいのココロ……。
ほいでは。

0 comment:

コメントを投稿