衝撃のGoogleリーダー終了……乗り換え先どうしよう(;´Д`)


3月14日、出社していつものようにGoogleリーダーを開くと、ショッキングなメッセージが表示されました。

2013年7月1日にGoogleリーダー終了

 Σ(´Д`lll)

かなり以前から、大変お世話になっているサービスだけに衝撃も大きく…
しばらく途方に暮れました。

おそらく同じ思いをしたユーザーさんがたくさんいらっしゃっただろうと思います。
私のように、ぬるーく眺めているだけのユーザーが困惑するくらいですから、お仕事などで情報収集手段として利用されている方は、なおさらだったのではないでしょうか。

Googleリーダーが完全なサービスとは言えないと思いますが、拡張機能などを工夫してそれぞれに使いやすく作ってきた画面から、他のサービスへ移行することは大変面倒くさいです。
高機能かどうかよりも、慣れってあると思うんです。

そんなわけで、終了前にいくつかの代替サービスを見て、少しずつ慣らしていくしかないな、という結論。
RSSリーダーは他にもたくさんありますので、心機一転するいい機会かもしれません。

以下に、移行の参考になりそうな記事をいくつかメモ。

Googleリーダーからの引越しは意外と簡単~スマートにフィードをエクスポートする方法
Googleリーダー終了のお知らせ!ライブドアリーダーに移行する方法。
衝撃。情報収集方法の核だった「Googleリーダー」が 2013年7月1日をもってサービス終了する。
Googleリーダー終了の今、RSS愛好家はどうすべきか考えてみた

サービス移行を機に、購読フィードの整理をするのもいいかもしれません。
気になって購読したものの、興味を失ったり更新が止まっていたり、移転したブログなど、不要な情報源を一掃しちゃいましょう。

いっそのこと、フィード購読というやり方を変えて、TwitterやFacebook、あるいはGunosyなどのキュレーションサービスに乗り換えるのもいいかもしれませんね。


Googleのサービスが終了すると、いくら利用者が減少していたと言っても、相当数のユーザーがいるはず。
そのユーザー群が、Googleに代わるもの、それ以上の価値があるサービスを探して放浪するわけで。
類似サービスを提供する企業にとっては、大きなチャンスにもなりますね。
そうして、より美しく機能的なサービスが生まれてくれば、私たちユーザーにとっても嬉しいことですね~。


ちなみに私は、ひとまず「feedly」を試しています。
リスト、マガジン、カード(Pinterest風)など、表示形式が選べるのが楽しいです。
iOS/Android用アプリもあります。
他にも、いろいろと試してみたいな~。あと、整理整頓もしないと^^;

そんなわけで。
衝撃のあまり放置していたブログを更新してみました(^^ゞ

0 comment:

コメントを投稿