スマホはアプリ中心の世界……?

Xperia 購入から約二週間。
今までのケータイライフが嘘のように、ぺりあばかりを弄る日々が続いています。

そこで、いよいよ仕事のサイトにもスマホ向けのサイト構築とアプリが必要だなぁと感じているわけですが。
ふと思ったんですが、スマホってアプリ中心の世界、なの……?
って、今更っぽいネタですけれども。

いや、担当サイトの予算があまりない(というより、全くない…)ので、なんとか取っ掛かりになる小さな対応からしていこうと考えて、それならまず、サイト自体をスマホでも快適に閲覧できるようにしようと思ったのです。
うちにはアプリ開発ができる環境がないので、せめてWEBページとして閲覧できれば……。
と、そこでふと。

会員認証が必要なコンテンツ(テキスト)を見せるのに、いちいちID/パスワードってのもスマートじゃないし、ブラウザ→ブクマ→認証→閲覧……って、どうしようもなくメンドクサイ……。
あまりにも、ユーザーさんに負担があるのかな、と。

それに、既存ユーザーならサイトへ誘導できるけど、まだサイトを知らない人にアピールしていく方法がない…わけでもないけど、シンプルに考えて、検索からの誘導になるわけで。
それもまた、どうにもスマートじゃないし……。

自分が使ってみた感覚として、Androidマーケットでアプリを探すことには一所懸命になれるけど、サイトを検索することは、今のところあまりしないし。
Twitterも青空文庫もアプリで見るし。
mixiとかブラウザで見てみたけど、3Gでは重いからどうしても必要な時以外は開こうと思えないし…。

実際、スマホを使っているみなさんは、どんな風に使っていらっしゃるのかしら?
WEBサイトは頻繁に見ます?
それは、すでに利用しているサイトを外出先でもちょっと確認する、という程度?
それとも、面白いサイトを探しながらブラウジング?
あるいは、WEBサイトなんてほとんど使わない?
なんて疑問がどんどんと。

ニュースとか天気予報とか乗り換え案内とか。
今までは、ケータイの公式サイトなんかで見ていたと思うんですけど、スマホだとアプリですよねぇ。
で、更新情報はメール受信よりも、アプリに新しい情報が来かどうかで見る、と。

ケータイの場合は、例えば電子コミックなんかはアプリで読むわけですけど、作品を探すのはサイトですよね。
SNSのゲームも、ゲーム自体はアプリ(or Flash)だけど、コミュニケーションやその他の部分はWEBページだし…。
でも、スマホだとすべてがアプリで完結しちゃう……、ような気がした。

そうすると、システム構築はもちろんだけど、プロモーションも全部違ってくるわけで……。

そんなややこしいこと、会社の理解を得るのは至難の業で。

うーーーーーぬぬぬぬ……道のりは険しい…。

0 comment:

コメントを投稿