毎年悩むスケジュール帳

一年半以上も放置を続けたブログを、おもむろに再開してみる試み。
この一年半、いろいろなことがありました。
一つ前に記事を書いた時から、オフィスの場所が変わり、会社名も変わりました。
やっている仕事もメンバーも同じですが、環境はガラリと変わって、精神的な苦痛から開放されました。いや本当に良かった。
不景気や携帯をとりまく環境が激変して、決して安泰とはいえない部分もありますが、それは自分たち次第。がんばらんといけません。

そんなこんなで身辺も落ち着いてきたところで、ブログのことを思い出したのでした。
停止している間も、古い記事にアクセスいただいていた方が予想以上にいらっしゃったことに驚いています。
特に、jQuery Moboileに関する記事は、稚拙な情報で本当に申し訳ない限りで……。
個人的な覚書が、たくさんの方々の目に触れることになるとは。
検索からお越しになって、がっかりして引き返した方々も多数いらっしゃると思います。ホントすみません。

そんな思いで過去記事を見て、ここ1~2年のスマフォ事情の変化に驚愕しつつ、スマフォも2代目になったことだし思い切って再開しちゃおう、と思い立ったのであります。
いつまで続くかわかりませんけど。

で。
再開にあたってネタを考えるも、仕事ネタは散らかり放題でまるでまとまっていないし、Xperiaネタはもう私の手には負えないところまで進化しちゃっているし。

他愛ない内容ですが、ここ最近悩んでいるスケジュール帳について、つらつらと語りたいと思います。(前置きが長い!!)



これまでのスケジュール帳は、デザイン、機能性、仕事効率化、個人的趣味などなど…いろいろな視点からその時の気分で選んでいました。
でも、毎年空白だらけで、結局「必要なかったかも…?」と自問するハメに。

いや、まったく使わないわけじゃない。
10%ぐらいは使っているし、なければ困るんですけども。

今年は、月間予定とメモ帳部分のみ、という超シンプルなものを使用していました。それでも、月間予定のほとんどは空白…。
そこで、今年のスケジュール帳およびカレンダーの利用状況を自己分析してみました。

  • スケジュールの書き込み
    • 基本的にGoogle カレンダー
    • Google カレンダーにアクセスできないときにスケジュール帳を使う
    • 一日のうち、時間刻みの予定はほとんどない
    • 仕事内容はほぼルーティンで、書き込みが必要な予定は少ない
  • スケジュールの確認
    • PCおよびスマフォのウィジェットでGoogle カレンダーを確認
    • 時々スケジュール帳を見る(←ときどきかい!)
  • その他の使い道
    • 打ち合わせ時のメモ←これが一番重要で頻度が高い(笑)
ざっと以上。
………つまり、Google カレンダーとただのメモ用ノートで事足りるんじゃないの…?
という結論に^^;

これまで、Google カレンダーのみでは心もとない部分がありました。
初代Xperiaを使い始めた頃は、Google カレンダーを効率良く使えるアプリが少なかったし、アプリが充実する頃にはデバイスのOSやスペックが不足して使えなかったり……。
アプリの充実や機種変によって、これまで微妙にかゆいと思っていたところに手が届き始めたような気がしています。

というわけで、来年はアナログスケジュール帳無しで挑んでみようと決意。


では、自分メモも兼ねてGoogle カレンダーを利用するための環境について書いておこうと思います。

  • Googleカレンダーの設定
    カレンダーは複数作成できますので、用途に合わせて作っておきます。
    必要に応じて、表示非表示を切り替えて使います。
    • 仕事用
      そのまんま、仕事関係のスケジュール
    • 個人用
      同じく、プライベートスケジュール
    • メモ用
      展覧会、セミナーなど気になるイベント、不確定な予定をメモしておく
  • 使用するAndroidアプリ
    アプリごとに表示するカレンダーを変えて自分なりに使いやすく工夫します。
    • ジョルテ
      スケジュール管理のメインアプリ。
      いろいろなサイズでウィジェット表示が可能です。とても便利!(右の画像はウィジェット)
      1~2スワイプしたホーム画面に全面で月間表示。色指定・透過可能。なにげに透過機能は嬉しい。
      ジョルテオリジナルカレンダーもありますが、私はGoogle カレンダーのみ同期して使っています。メモ用カレンダーを非表示にして見やすくします。
      ToDo管理も同期・管理可能です。(私は使っていません)

    • Agenda Widget for Android
      メモ用カレンダーを表示するために使うウィジェット。
      登録した予定をリスト表示します。ジョルテのとなりのホーム画面半分ほどに設置。
      細かい表示設定、デザイン変更、透過設定ができます。英語表示なのでちょっとわかりにくい部分もありますが、なんとかなります^^;
      もちろん、メモ用以外にも活用できます。
      要は、内容に応じて自分なりにいちばん見やすい環境を作ることが大事。高機能でも格好よくても、ストレスなく使うことができなければ無駄になっちゃいますからね。

スケジュール管理の細かい編集や登録は、基本的にPCから行ないます。スマフォは、確認が主な目的。

他にも、ToDo管理ツールなどありますが、今のところ安定した活用方法を見いだせていません。
というか、ToDo管理はこれまでに何度も挑戦しましたが、いずれも三日坊主(;^ω^)

あとは、打ち合わせなどで活躍してくれそうな素敵ノートを準備すればカンペキ★

というわけで、おもむろに再開したブログ、今後ともよろしくお願いしますm(_"_)m

0 comment:

コメントを投稿