スマートフォン向けサイト作りが無視できなくなってきた…

携帯向け小説サイトを運営しているのですが、最近スマートフォンに機種変更されるユーザーさんも多く、いよいよ重い腰を上げなくてはならない状況になってきました(汗

携帯サイトというのは色々な意味で、まさにガラパゴスなんですね。
WEBページのデザインだけでなく、登録や投稿時のフローからセキュリティまで。
ある意味、「携帯だけの機能」に特化することで、スパムや盗作などの不正行為をブロックしているのです。つまり、天敵がものすごく少ない。もちろん、ゼロではないですが。

しかし、昨今のモバイル事情をみると、このままではいけない……。
なぜなら、サイトを愛してくれるユーザーさんがケータイをスマホに機種変することで、サイトが利用できなくなってしまうのです。これは、由々しき問題!
これまでは、なんとかかんとか妥協案を提案しながらきたのですが、そうも言ってられない状況に追い込まれてきた、というわけです。

前置きが長くなりましたが、そんなわけでスマートフォン向けWEBページに挑戦することに相成ったわけでございます。

私はプログラマでもなければWEBデザイナーでもないので、システムのことはほとんどわからないし、HTMLやCSSも素人レベル。
そもそもプログラムには最も向かない脳ミソなので、HTMLも最低限のことしかわかりません。
いざページを作ってみようとテキストエディタを開いても、どうやればスマートフォン向けに最適化できるかなんて、わかるわけがない!!

そんな時の「グーグル先生」(笑)
参考になりそうなサイトや本を探してみるも、意外と「素人にもわかる解説」って少ないんですね……。
本屋さんに行っても、ピンと来るものがなく、途方に暮れたのでした。

ぶっちゃけ、普通にPC向けのシンプルなページを作れば、iPhoneでもAndroidでも見られるわけです。
でも、やっぱりリンクがタップしにくかったり、長文が読みづらかったりするじゃないですか。
ちょっとぐらいこだわりたい……。

こうなったら、もう手探りでもいいから、少しずつ書いていくしかない!

というわけで。

悪戦苦闘っぷりを記録していこうと思います。
今回は序章ということでここまで^^;

0 comment:

コメントを投稿