「Instagram」って、実は使ったことないです


今朝のITmediaニュースから、Instagramがfacebook風のWeb版プロフィールを開始したという記事。
そういえばサービス開始当初、iPhoneユーザーの皆さんが競うようにしてInstagramを使っていたなーと思い出しました。
写真が好きなので、カメラアプリには興味津々なのですが、当初はAndroidに対応していなくて悔しい思いをしていました。
今年の4月、Android版がリリースされた時にはお気に入りのカメラアプリが定着していて、そのまま現在に至る……(;^ω^)

そんな個人的事情はさておき、Web版プロフィールのデザインが気になりました。
facebookに買収されたとはいえ、独立サービスとして続くInstagram。
私の勝手なイメージでは、もっと有機的というか……そういう印象が強いのですが、見事にfacebook風ですね。無機質な感じ。
私の中では、きっとあのアプリアイコンのイメージが強いんでしょうね~。
ロゴのフォントも、かな。むかしのデザインの方が好きだったな、と思うのです。(使ったことないけど…)

もうひとつ、以前から思っていたこと。
Instagramは写真共有ができるのに、PC上で投稿者の他の写真が見られなかったり、写真管理ができないことが不思議でした。
今回のWeb版プロフィール開始で、さらに進化しそうですね~。

それにしても、PCとスマートフォン両方を日常的に使っている身としては、これほどまでに人気のあるサービスに、「あって当然」と思う機能がないことに驚きます。
そういった、一種の不便さ(?)が、Android対応後も導入を見送ってしまった要因なのかもしれません。

使っていないのに、なぜか気になるInstagram
Web版が充実したら、使いたくなるかも。
その前に、のんびり写真散歩するココロの余裕を作らなくちゃいけません;;

0 comment:

コメントを投稿