「ジョルテ」Android版とiPhone版をゆる~く比べてみた

昨日、勇み足で記事にした「ジョルテ」iPhone版
かわいいフォントが使えて裏山!と書きましたが、Android版でも変更可能でした(/ω\)イヤン

いつかの更新時に対応していたようですが、まったく気づかなかった…orz
ツールバーのテレビみたいなアイコンから設定できますね。
(ツールバーが表示されていない人は、設定画面から「ツールバー表示」をタップしましょう)
しかも、Android版の方が欧文フォントもたくさん用意されているようでした。

で、早速メインで使っているAndroid版でフォントを変更してみたのですが…。
けっきょく見づらくてやめてしまいました(;^ω^)

スケジュール帳をかわいくしたい方には嬉しい機能ですね。

さて、ここで改めてiPhone版Android版を見比べつつ、気になったポイントをメモしておきたいと思います。

手書き風フォントへの変更可能

あずきフォント、うずらフォントなどのかわいいフォントへ変更可能です。
画面下部のメニューバーにあるテレビみたいなアイコンから変更します。

Android版は、手書き風日本語フォントの他に、欧文フォントもダウンロード・利用可能。
また、一括変更のほか、日付数字・テキスト・年月の3つに分けてそれぞれ設定可能。
予定内容は日本語フォント、数字は欧文フォントという使い分けができます。

iPhone版は、日本語フォントのみ。今後増えるといいですね!

フォントに関する注意点として、フリーフォントは漢字の数が少ない場合があります。
珍しい漢字などは表示できない可能性があるのではないかと…。
利便性では、標準フォントが一番かもしれませんね^^;

カレンダーの同期

ジョルテ標準のカレンダーの他、Googleカレンダーの同期に対応しています。
Android版では端末標準カレンダーがGoogleカレンダーなので違和感はないのですが、iPhoneの標準カレンダーには対応していないため、困るユーザーさんも多いのではないかと。
早く対応して欲しいですね。
また、iPhone版でGoogleカレンダーの同期がうまくいかない、という情報もあるようです。わたしの環境では、今のところ問題ないのですが……。

ToDoの同期

Android版では、Googleタスクの同期が可能ですが、iPhone版ではできないようです。
これはとても残念ですね……。
たしかAndroid版でも、ずっと以前は同期できなかったような。
早期対応を期待。

Googleカレンダーのアカウント

Android版では、複数アカウントの同期が可能です。
iPhone版は、ひとつのみ。
仕事とプラベートを分けている場合など、不便に感じるかも?
もし可能であれば、一方のGoogleカレンダーを、もう一方と共有させることで、ひとまずはしのげるかもしれません。

画面の回転

Android版では横表示可能なのですが、iPhone版では回転しない?ようですね。
わたしは普段、Android版でも回転しないよう固定で使っているのでしばらく気づきませんでした。
自分の環境ではそれほど重視していなかったのですが、意外と気になる点かもしれませんね。
こちらも早期対応に期待です。


とりあえず、こんなところでしょうか。
個人的に、スケジュール管理はアバウトな予定メモ程度の使い方しかしていないので、細かいところにいろいろと抜けや見落としがあるかもしれません。

ジョルテとて、万能ではないです。
シンプルが好きな人、高機能が好きな人、かわいカッコイイデザインを重視する人…
ツールの使い勝手は千差万別。
自分にとってベストなツールが、もっともよいアプリだと思います。
リクエストも大事なことですが、自分に合わないからといってレビューで暴言を撒き散らすのは、ちょっと残念だな、と思うのです。

それはさておき、無料のジョルテ。使って観る価値はあると思います^^

 


0 comment:

コメントを投稿